もろみ黒酢 健康お役立ちブログ

節分にはクエン酸と恵方巻き

公開日: : 最終更新日:2015/04/10 スタッフ雑談

はいさい、スタッフちゃちゃです!

タイトルにもあるように、明日、2月3日は節分ですね!皆様、恵方巻きの予約は済みましたでしょうか?沖縄では、節分は豆まきしない、恵方巻きも食べない、といった話をよく聞くかもしれませんが、最近の沖縄のスイーツ屋さんでは「恵方ロール」なんかが売られていて、わりと親しみのあるイベントなんですよ。

ロールケーキ

波上宮節分祭

そして、沖縄でも豆まきをする場所があるのが、那覇にある波上宮。沖縄の中でも数少ない節分祭で(沖縄成田山の節分祭は有名ですが)、邪気や災いをはらい、豆まきをおこなうことで家族の健康とかない安全を祈るお祭りです。

イベント内容は、獅子舞の演舞や年女・年男の豆まき(お菓子やミカンも配られます!)があり、おもちゃ投げもあるので、子供連れにはとても楽しい内容です。

スマート節分

そして、節分といえば「食べる」ことが楽しみなイベントでもありますよね。恵方巻きの恵方ロールにめざしにお豆に・・・そこで今年某O塚製薬さんが打ち出したキャンペーンが「スマート節分」!!

自社の大豆食品を中心に「オシャレ鬼」が登場しイベントを盛り上げているのですが、このスマート節分、これまで歳の数プラス1粒という大量に食べていた大豆を、大豆健康食品に変えましょう!というキャンペーンのようです。

大豆

(沖縄経済新聞:http://okinawa-keizai.com/)

ということで、沖縄げんきもブームにのって、節分でアピールできることはないかなあ、なんて考えたのですが、普段みなさん生活の中で取り入れている形を提案してもなあ、と社内で議論になったところ、思いついたのが、そう。

クエン酸パワー!

実はクエン酸て、恵方巻きと相性抜群なんです。笑

クエン酸と恵方巻き

沖縄げんきの「黒麹醪酢」には、大豆食品のようにアミノ酸がたっぷり入っている他に、皆様ご存知のとおりクエン酸がたっぷり入っています。

このクエン酸、おにぎりなどの炭水化物(糖質)と一緒に運動後に摂取すると、スムーズな筋肉の回復に役立つといわれています。というのも、私たちは運動して体内のエネルギーが枯渇してくると、これじゃいけない!と思い、筋肉に貯蔵していたグリコーゲンというエネルギー源を分解し始めます。すると身体のスタミナ切れが始まり、運動後の筋肉疲労も上昇します。

そこで!今年はスポーツしたあとに、大変ですが恵方巻きを食べて(もちろん無言で食べて、方角は守ってくださいね、2015年は西南西ですよ)、そして一緒に黒麹醪酢を飲んでください!そうすれば、幸運と健康が舞い込んでくること間違いなしです!笑

レモン2

 

関連記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

ganko_oyaji

沖縄の長老

こんにちは!沖縄大好きなユウです。 今日、お昼ご飯を食べに近くの食堂に行った時のお話です。

記事を読む

017875

お客様より~「もろみ酢がんばりーや!」 

はいさ~い、今日もげんきにもろみ酢で一日を始めたひできちです。 早速ですが、本題です。

記事を読む

a0777_000052

ボージョレヌーボー解禁間近!!

はいさい!スタッフちゃちゃです。 だんだんと涼しさ、寒さが増してきた今日この頃、皆様体調は如何

記事を読む

スライド1

Quoカードプレゼント!お友達紹介Wキャンペーン

はいさい!スタッフちゃちゃです。 暑くなったり寒くなったりと変なお天気が続きますね。先日は関東

記事を読む

039402

頭痛を契機に健康を考えました

はいさーい、ひできちです。 お客様とのお電話にて頭痛に悩まれているというお話を聞き、 自分が

記事を読む

カンヒザクラ2

寒緋桜(カンヒザクラ)

はいさい!通信担当ちゃちゃです! 新年が明けて、あっという間に2週間が経ちましたね。先週ひでき

記事を読む

琉球もろみ酢(豆腐よう)

豆腐よう(豆腐よう)

はいさ~い、黒酢よりもろみ酢のスタッフひできちです。 さて、今回は沖縄の食品でもとても癖のある

記事を読む

たんかん 林

たんかん

はいさい、スタッフちゃちゃです♪ 本日はここ最近の中では暖かいですね!沖縄はなんど24℃です。

記事を読む

専門情報communication

もろみ酢のサプリってあまりないですよね。の話です。

はいさーい、ひできちです。 最近、東京に行ったり、大阪に行ったりで、沖縄を離れていました。 しか

記事を読む

手紙

皆様のお声

はいさい!スタッフちゃちゃです。 今週に入りようやくお天気も安定してきたところでしょうか。沖縄

記事を読む

新着記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

メリークリスマス!!

2015/12/25 | スタッフ雑談

沖縄げんき黒麹醪酢をご愛飲の皆様 メリークリスマス!! 町にはキラキラしたイルミネーションがあふれてますでしょうか?   沖縄ではリゾート施設に行くと、イルミネーションに出会

続きを見る

げんき通信バックナンバー 2015年9月号

【バックナンバー 2015年9月号】 表面、裏面を贅沢に使って「沖縄のコンビニ事情」をご紹介!! 沖縄県民ならそうだよね~と当たり前のコンビニ事情ですが、沖縄でしか見られない あんな

続きを見る

ボージョレヌーボー解禁間近!!

2015/11/02 | スタッフ雑談

はいさい!スタッフちゃちゃです。 だんだんと涼しさ、寒さが増してきた今日この頃、皆様体調は如何ですか!!   タイトルにも書きましたが、いよいよ迫ってきましたね~ ボージ

続きを見る

PAGE TOP ↑