もろみ黒酢 健康お役立ちブログ

泡盛のはなし

公開日: : スタッフ雑談

こんにちはスタッフのゆうです。

今日は泡盛につてお話しさせていただきます。

いまさらですがもろみ酢は泡盛をつくる中で出来る副産物です。

ということは泡盛をつくらないともろみ酢はできないわけです。

この泡盛ですが県外の方々のイメージは強いお酒!飲みずらい!と良くお聞きしますがそれは昔の話で、今では『えッこれ泡盛なの!?』と勘違いされるほど飲みやすい銘柄が販売されています。

沖縄のおみやげやさんで泡盛をたくさん見かけるかと思いますが泡盛に『古酒』とうたっている物があるかと思いますがこれは『こしゅ』ではなく『クース』と呼びます。

文字のとおり古いお酒ですが『古酒』と記載するにはルールがあります。

3年以上熟成させた原種を50%以上使っていなければ表示できないことになっています。

蔵元の杜氏さんに聞いたところこの熟成が味のポイントで、かめ、タンク、樽などの熟成容器、温度、湿度によってまるで違うものができるそうです。

ある蔵元さんは古いトンネル跡を改造して貯蔵しているとのことで昔の泡盛製造とはまるで違うと驚きました。

そんな努力のもと多種多様な味の泡盛が出来ているんです。

みなさんもご自分にあった泡盛を探されてはいかがでしょうか。

 

関連記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

スライド1

Quoカードプレゼント!お友達紹介Wキャンペーン

はいさい!スタッフちゃちゃです。 暑くなったり寒くなったりと変なお天気が続きますね。先日は関東

記事を読む

039402

頭痛を契機に健康を考えました

はいさーい、ひできちです。 お客様とのお電話にて頭痛に悩まれているというお話を聞き、 自分が

記事を読む

017875

お客様より~「もろみ酢がんばりーや!」 

はいさ~い、今日もげんきにもろみ酢で一日を始めたひできちです。 早速ですが、本題です。

記事を読む

images

プロ野球キャンプ

こんにちはスタッフのゆうです。 この時期の沖縄は個人的にはワクワクします。 それは沖縄に

記事を読む

ロールケーキ

節分にはクエン酸と恵方巻き

はいさい、スタッフちゃちゃです! タイトルにもあるように、明日、2月3日は節分ですね!皆様、恵

記事を読む

カンヒザクラ2

寒緋桜(カンヒザクラ)

はいさい!通信担当ちゃちゃです! 新年が明けて、あっという間に2週間が経ちましたね。先週ひでき

記事を読む

a0001_016493

ジューンブライド

はいさい!スタッフちゃちゃです♪ 梅雨入りしジメジメした季節がやってきましたね~。突然のゲリラ

記事を読む

たんかん 林

たんかん

はいさい、スタッフちゃちゃです♪ 本日はここ最近の中では暖かいですね!沖縄はなんど24℃です。

記事を読む

専門情報communication

もろみ酢のサプリってあまりないですよね。の話です。

はいさーい、ひできちです。 最近、東京に行ったり、大阪に行ったりで、沖縄を離れていました。 しか

記事を読む

手紙

皆様のお声

はいさい!スタッフちゃちゃです。 今週に入りようやくお天気も安定してきたところでしょうか。沖縄

記事を読む

新着記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

メリークリスマス!!

2015/12/25 | スタッフ雑談

沖縄げんき黒麹醪酢をご愛飲の皆様 メリークリスマス!! 町にはキラキラしたイルミネーションがあふれてますでしょうか?   沖縄ではリゾート施設に行くと、イルミネーションに出会

続きを見る

げんき通信バックナンバー 2015年9月号

【バックナンバー 2015年9月号】 表面、裏面を贅沢に使って「沖縄のコンビニ事情」をご紹介!! 沖縄県民ならそうだよね~と当たり前のコンビニ事情ですが、沖縄でしか見られない あんな

続きを見る

ボージョレヌーボー解禁間近!!

2015/11/02 | スタッフ雑談

はいさい!スタッフちゃちゃです。 だんだんと涼しさ、寒さが増してきた今日この頃、皆様体調は如何ですか!!   タイトルにも書きましたが、いよいよ迫ってきましたね~ ボージ

続きを見る

PAGE TOP ↑