もろみ黒酢 健康お役立ちブログ

クエン酸①

公開日: : 最終更新日:2015/01/08 美容・健康

はじめまして、沖縄げんきのかたやまぁ~まです。沖縄げんき一番の健康オタクです。

沖縄げんきの「黒麹醪酢」はクエン酸とアミノ酸が豊富と書いてありますが、皆さんはクエン酸についてどこまでご存知ですか?

今日はクエン酸について少しお話しますね!そもそもクエン酸とは柑橘類のレモンやグレープフルーツ、梅干などに多く含まれているすっぱい成分です。漢字では「枸櫞酸」と書きます。すっぱいので酸性かと思いがちですが、実はアルカリ性です。疲労の原因となる乳酸の生成を分解、排出する働きがあり、心身の疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓病などの予防・改善に有効です。また脳の神経疲労を和らげ、認知症を予防するともいわれています。クエン酸をいっぱい飲んで、いっぱい食べて健康体をつくりましょう。

クエン酸を多く含む食品です。

酢/黒酢/米酢/もろみ酢/りんご酢/すもも/梅干/みかん/キウイ/レモン/杏/かりん/ローズヒップ/びわ茶/梨/洋梨/グレープフルーツ

レモン

※写真はイメージです

関連記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

太陽

紫外線にご用心

沖縄は梅雨入りしました!! 皆さんのお住まいの地域は如何ですか? 風薫る5月さわやかな季

記事を読む

044194

冷えは万病の元

こんにちは!健康おたくのまぁ~まです(◎∀◎) 皆さんご存知ですか? 日本人の平均体温が

記事を読む

コールスロー

醪酢健康レシピ

お久しぶりのまぁ~まです。 夏バテは秋に出るとのこと、皆さんお元気でお過ごしですか? 季

記事を読む

運動

冬こそもろみ酢

はいさ~い、ひできちです。 みなさま明けましておめでとうございます。 長らくブログを更新でき

記事を読む

髪

髪の夏バテ

こんにちは!お久しぶりのまぁ~まです。 皆さん、お元気ですか? 7月の沖縄は、最

記事を読む

レモン2

クエン酸②

こんにちは!健康オタクのまぁ~まです。 皆さん!!疲れたときはクエン酸ですよ~ 皆さんは

記事を読む

腸 ダイエット もろみ酢

菌活(きんかつ)!この夏のブームです!

はいさ~い、少し凹み気味のひできちです。 夏までに痩せる!と決意したはいいものの、気がつけば梅

記事を読む

もろみ酢で家族げんき

免疫力の低下にはご注意ください。

はいさ~い、ご無沙汰しております。 大変ご無沙汰過ぎて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。おかげさま

記事を読む

新着記事(もろみ酢サプリ健康ブログ)

メリークリスマス!!

2015/12/25 | スタッフ雑談

沖縄げんき黒麹醪酢をご愛飲の皆様 メリークリスマス!! 町にはキラキラしたイルミネーションがあふれてますでしょうか?   沖縄ではリゾート施設に行くと、イルミネーションに出会

続きを見る

げんき通信バックナンバー 2015年9月号

【バックナンバー 2015年9月号】 表面、裏面を贅沢に使って「沖縄のコンビニ事情」をご紹介!! 沖縄県民ならそうだよね~と当たり前のコンビニ事情ですが、沖縄でしか見られない あんな

続きを見る

ボージョレヌーボー解禁間近!!

2015/11/02 | スタッフ雑談

はいさい!スタッフちゃちゃです。 だんだんと涼しさ、寒さが増してきた今日この頃、皆様体調は如何ですか!!   タイトルにも書きましたが、いよいよ迫ってきましたね~ ボージ

続きを見る

PAGE TOP ↑